Blog

279

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは





突然ですが

磨く(みがく)と麿(まろ)が似ていることを発見いたしました。








今日はパーツを磨く日で

一個ずつ進めながら残りの数を数えて全然すすんでねえじゃんっていう一日でした


スローペースですがここ大事なのでぼちぼちやっていこうと思います






いろいろ原型作ってますが

とりあえずこれを作ってみようと思いまして

どうなることやら




明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは









今日は結婚指輪なくされたお客様の結婚指輪の仕上げからで

オーダーで作らせていただいて型を取ってるものは全部保管してあるはずなので

なくなってもまた作れたりします

型取ってないものは完全に一点物なのでなくさないでください



その後は昨日のリカービングのお渡しとか

極秘オーダーのお渡しなどがあり


極秘オーダーはこっそり難航してたので無事にお渡しできて一安心です






その後は





カレーとサラダセットの差し入れをいただいたりもして

幸せ者です








話は変わりますが

最近短文が多いので少し小話を




昨日の夜にUVERworldのショートフィルムがUPされてるのを発見して

『1秒先 向かう者と ただ訪れる者』 music by UVERworld「ALL ALONE」ショートフィルム

っていうので

YOUTUBEで見れると思います



命もテーマの一部に入ってるような20分少々で

やる気が出る方向の作品なのでお時間ありましたら見てみてください




そのあたりや

LASTのこともあったりしつつ






例えば自分の命が残り2週間だったとしたら

あなたは何をしますか?








前からよくそんなことを考える変な人なんですが


そう考えてみると

あと2週間しか生きられないとしたら

自分のこととか欲とか金とかそんなことはどうでもよくなると思います


そんなものは2週間後になんの意味もなくなるので



2週間が実際は30年だったり50年だったりするかもしれませんが



今から2週間と決まっていたとしたら

答えは人それぞれだと思いますが

自分は今まで受けた恩を返してまわる2週間を過ごすと思います




若いころはそんなこと考えもしませんでしたが

年を重ねるにつれ

受ける恩は増え続けるもので



そんなことを考えていくと

残り時間で人を喜ばせることがどれだけできるかとかを考え始め


それは直接お客さんが喜ぶ姿が見えない仕事でもなんでも

それぞれに何かあると思いますが

自分の場合は技術を磨くことがそれかなと思います


作ったものを見て喜んでもらう

着けて喜んでもらう

暇なときに眺めてにやにやしてもらう


その為に必要なというか

必要なところを越えるぐらいの技術を身につけることと

作品を残すことが自分の全部だろうと思います




そんなことを考えたりしつつ現在は新作の仕上げ中です





明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました




シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは



今日は5年ぐらい前にオーダーで作らせていただいたもののリカービングの一日で

現在こんな状態です






店始める前のやつです



作業前の写真は自主規制です



5年前よりはけっこう彫れるようになったみたいで

また5年経つとこのぐらいの変化があればいいなと思いつつ

5年先まで続けれるように頑張らねばと思います







明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました






シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは





元気ですか!?












猪木のふりはそのくらいにして

今日は2点ほど最近作ったものを追加してみました





トップページに出てると思います

昨日やってたやつとぐるぐるですね



この後は

加工→加工→オーダー仕上げ→オーダーワックス→の流れかなと思います


その後ぐらいにまたなんかできるやもしれません



明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました



シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは




休み明けの本日は







こんな状態です

糸鋸とロウ付けの一日で


とうぶん終わりそうにないので続きは明日やろうと思います



加工の頼まれものはとりあえずこれ終わってから入ります



明日もご来店お待ちしてます!

最後まで読んでいただいてありがとうございました



シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは



工具たりないとか言いつつ

おもしろいのでもう一回やってみて

こんなんなってます










前髪が邪魔すぎてニット帽+マスクになったりしてるので

店員というよりは強盗です



楽しいけどこの板どうしようかと思います

無計画すぎる




明日火曜は定休で水曜からまたご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました








シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは



興味はあるけどやったことないようなことをやってみようと思い

こんなんなってます





打ち出しとか叩き出しとか言うあれです

裏から叩いて面を出して

表からも叩いて形作っていくような感じで

ついでに中指おもいっきり叩いたのでしばらく痛そうです



やったことないことはやはり難しく

というか工具が足りてなく


なんとなく形にはなってますが工具揃えたらもうちょいできるのかなと思うところです




難しいですが引き出し増えておもしろそうな気もします




明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました



シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは



アメブロの方でもイベントのお知らせ書いてますので見てみてください





作業の方は

地金加工ブームが来てまして

最近毎日ワンメイク作ってますが

そろそろお疲れなので違うことするかもしれません


今日のはこんなんです













silver925とbrassで

ぐるぐるしました



明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは



今日は一日WEB担当で

写真追加で撮ったりもしつつ

商品ページに載せてなかったものを17点ほど追加してみました


どんだけ載せてないんだと思いつつ

まとめて載せてみて

既に売れちゃったやつも一応写真見れるように載せてみました

SOLDOUT表示のとこは開いてさらに写真クリックすると見れると思います



そんな中ご来店のお客様とそろそろクリスマスの話もありつつ

オーダーの方はクリスマスプレゼントのお話もいただいてたりで

なんだかんだでもう冬ですな

寒いし







ご来店いただいたお客様絶賛だったこちらおすすめになります

いいみたいです





新たにSculptureのカテゴリーを増設しまして

このコーナーは

アクセサリーでは作れないような形を作っていけたらと思ってまして

今のところ装身具ほど耐久性を考慮しない繊細な造形の方向ですが

いろいろやっていけたらと思います


わかりやすく言えば置物です

木彫りの熊とかと同じジャンルです

身に着けてガチャガチャする衝撃がないぶん繊細なこともできるかなと思うので

造形をどこまでやれるか追及していくコーナーにしていけたらと思います




そんなこんなでどうなることやらですが

明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは



今日は中国語と英語混じりのお客様が来られて

携帯の翻訳で筆談みたいなことをしてる一日でした



ゆっくりで大丈夫ですよ=慢慢地好了


とかを翻訳しまくりながら

なんとなく伝わってた気がします


合ってるのかは知りません

そして読めません







そうこうしながらワンメイク1点作ってみました








明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは


休み前からやってたのはこんなんなってます












ダリアの乱れ髪と呼ばれる花びらひねりぎみのをイメージして製作してます


難易度上げすぎで2日ちょいかかってしまい


作業内容としては

板から花びら切り出して整形して

黒ひげ危機一髪の要領でロウ付けを

ただひたすら繰り返す作業で

花びらと中央付近の密集地帯で100パーツ超えてるんじゃないかと思います(数えてない)



またなんかやれたらと思いつつ

そろそろ他の事しないといけない気がします


明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました



シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは




今日はもっと難しいことしようとしてみたところ難しすぎて終わらない日でした







また考えよう




明日火曜は定休ですが14:00ごろ来店予定があるのでそのへんは開ける予定です

最後まで読んでいただいてありがとうございました



シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは




今日はそろそろワックスに飽きてきた日で

ちょっと気分転換に






板買ってたので

これをごにょごにょして





こんなんなってます













薔薇です




明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは



今日もつづきで現在こんなです










剣のとこもっと細くしたいんですが

折りそうなので最後の方でやろうと思います


このあとは下半身の布のひらひらを作りたいところですかね

また考えます



明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました


シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは



今日も笑いあり涙あり人生相談ありの一日でありがとうございました



現在こんな状態です






求める完成形に対しての進行度は10%か20%ぐらいかと思います



完成形に求めるものは今年の集大成としての完成度なので

没にする可能性もありますが

もうしばらく進めてみようと思います




明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました



シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは




今日は東京から帰還している友達とごにょごにょしにいくので早めに更新で









なんとなくこんな状態です


全然すぎてあれなんですが




絵で描くのは簡単なものの

身長2cmぐらいまで縮小して立体にしようとしてるのでいろいろ変えないと無理なとこもありつつ

もうちょっと進めてみようと思います



仏像彫ってるような気分です

できれば拝める仕上がりまで行きたいところです





今日も20:00までご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは




なんとなく夜かららくがきが始まってしまい









こんな状態になってまして

今までやってない&あまり見ない&LASTに関連しそうなモチーフを捜索したりの一部ですたぶん




そろそろ台風通り過ぎたでしょうか



明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは




昨日の続きは一段落して

違うこと始めて






こんなんなってます

1cmぐらい




いいことありそうなやつを作っていたところ







いろいろ差し入れいただきました

ありがとうございます!





御利益すげぇ


って思ったけど気のせいだと思います






明日火曜は定休で水曜からまたご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは




現在の作業の方はこんな状態です








大きいやつもまた作りたいんですが

自分としては比較的小さなパーツを作ってみてるとこで

明日また続きをやってみようと思います





いろいろ作ってみてあとで考えよう





昨晩ふと秋山森乃進の動画を探し始め

からクリエイターズファイルの新しいの増えてたので見始めて

今日も続き見ながらにやにやしながら眠りにつこうと思います






明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは








差し入れに蒸し鶏と野菜のサラダをいただいたりした日でした

優しい。







作業の方は他店のパーツ仕上げ中なので載せれるものがなく







主にTwitterでやってるオイルライタープレゼント企画は本日迄になります



10月入って月初のやること終わったら抽選するつもりです

アカウント名印刷して切ってくじ引きの予定です

アナログ。




当たるの1名様なので

当たらなかったらすみません





明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました