Blog

279

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは







商品ページの追加が完了しましたので良かったらご覧ください




最初に作ったペンダントからの派生でいろいろ作ってみたもので

現在店頭にあるのはサンプルのみなので

お渡しできるものはご注文から一ヵ月ぐらいかかります






時々作りながら思ったことを携帯にメモしたりしてるんですが

最近のメモは


・集団の中に真理は無い
・物の意思を読み取る
・人の手が媒介する抽象


などなどメモられてます

この3本で日曜の夕方にサザエさん見たいです

それぞれは


集団~は集団になると全体の意思とか方向がおかしくなることがあるような気がしたり
流行りものとかもそんな感じで見ていることが多いです
周りがどう思うかより自分がどう思うかが重要かなと


物の意思~は何の前提も予定もなく金属がされたそうな形にもっていくようなものをやりたいなと思ったもので
金属が木でも紙でもなんでも
たぶん何かの形にしようとして作らないのでできあがるものは抽象だと思いますが
モチーフがあっても一部そんなのとか
そういうので作ってみるのもおもしろいかなと思ったり


人の手が~は書道の方の作品とか見てて思ったんですが
例えば書道でパソコンで打ち出したような正確なゴシック体を書こうとすることってないと思います
彫金とかワックスとかで考えると、よく機械で作られたような正確なものを作ろうとしたり
よりしっかりした形状のものを綺麗に作ろうとしたり
自分もですが
そうじゃなく手の自然なランダムな動きを生かしたり増幅する方向でもいいんじゃないかなと思ったり


そんなよくわからないことを考えたりしながら作業してます







一段落したので明日からはオーダーの原型かなと思います



明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは




先月から進めてきたものがこんなんなってます








明日からは発送とかしつつ名前と値段決めて写真撮ってWEB作業の予定で


しばらく原型のまま展示しとく予定です







明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは




昨日の続きはこんなんなってます









あまりやりすぎるのもよくないと思うので

このへんかなと思いつつ

もうちょい彫ろうか考え中です





燻しと仕上げ前の状態で




長い時間見続けてるとよくわからなくなってくるので

他の進めてまた考えようかと思います



明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました


シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは








これから





こうなって







こうなったとこで



つづきます





明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは





オーダーいただいたものがひとつできて発送して

次のオーダーはワックスからかなと思いつつ

その前に一つやっときたいのがあるので








板について考え中です



少し加工したんですが

まだまだすぎるので今のところ秘密です




明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました





シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは



昨日の続きはこうなりました








これはこれとして

クロス崩れ気味なぐらいザクザクにしたつもりなんですが


もっとこう

なんというか

もっとこうガッと


勢いと力強さをぶつけたようなものを作りたく

きっちり綺麗に作られたものより勢いによる偶然性というか

再現できそうにないそういうものができないかと思いつつ




抽象でザクザクにしたらなんなのかさっぱりわからなくなりそうなので

モチーフはあったほうが良いのかなと思いつつ


あまり小さいとそういうの表現しにくいみたいで



んー


また考えます





明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました




シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは









京都の方でButterflyお買い上げいただいたみたいでありがとうございます

どんな方だろうと思いつつ










現在はなんか小さいのをどうにかしようとしてます








明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました


シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは



今日は広島に高蝶さん来られる日だったのでそっちにも行きたかったんですが

12月なので店番することにしました


どっちにも行きたい場合がたまにあるので分身能力を身につけたいです

短時間ならできるんですが

やってみてとか言われてもお断りします












作業の方はこんな状態で

一番左のワックスは保留の予定で

真ん中のが最後に作ったものです


鋳造後にザクザクの方向で

もうちょっと考えます




あと今日は嬉しいオーダーをいただいたりしつつ


ものづくりしてる人は星の数ほどいると思うので

そんな中で直接お会いしたことない方に何かで見つけていただいて

作らせていただけるのはありがたいです





明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました








シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは




はて

と思いつつ





バランス変えてもう一個作り始めてます





そんなこともしつつ







店から歩いて1分ぐらいのとこに画材屋さんがあったりしまして

何か描こうと思って紙買ってきたりしてます



時々無駄に絵を描くのも

回りまわって金属の制作に影響してると思うし

逆もそうだと思うので

どっちもやりたい派です



というか飽きっぽいので

たまに違うこと挟んだ方が良い気がします





明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは



さぶいっすな

引き続きワックスで





大きい方を進めてみて

考え中です

どうしたものか



はて

どうしたものか




はてさて








明日もご来店お待ちしてます

最後まで読んでいただいてありがとうございました

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは



昨日の続きはこんなんなり










ワックスの方は






大きいの途中で保留中で小さいの作ってみて


もっとズタボロにしたいんですが

金属の状態で切削した方がやりやすそうなので

一旦鋳造してみようか考え中です


ズタボロクロス(仮)からリングとバングルとかも作りたかったりして

木彫りのはディスプレイ用品にと思いつつ

全部並べるとズタボロコーナーできて楽しいかなと思いつつ


この方向に進むべきか考え中です

考えてもやってみないとわからないパターンな気もしますが




明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました

シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは




途中までワックスの続きしてたんですが

違うことしたくなり








現在こんな状態です



明日もうちょい彫って塗ろう





明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました


シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは




引き続きワックスで

現在こんな状態です






まだまだです


果たして今回は鋳造まで行くんでしょうか

わかりません!




次回「休み明けはいつも暴走」につづく。



明日火曜は定休で水曜からまたご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました



シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは



コンクリ部屋の寒さを思い出した今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか

いままでよくこれで耐えてたなと思いつつ


コンクリ部屋に籠り始めて5回目の冬が来て

今年は暖房増やそうか考え中です


年末ジャンボが10億らしいので

当たったらこたつ買おうと思います





昨夜お邪魔してきた月の展示場所の

写真撮ってきたのでご覧くださいだだっと














ここにイベント中出店しないかとも言っていただいてたんですが

この年末に一日店閉めるは抵抗があるので

またの機会にできたらいいなと思います






現地までは愛車で移動しました。










作業の方は頼まれもの2つできたところで

現在は






久しぶりにWAX活動中で



明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました


シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんにちは


急で申し訳ないのですがお知らせで

カメラマン河戸浩一郎さんの作品展に合わせて2点ほど

今日明日本丁蔵部で展示していただく予定になってます。


ので

店の方を今日少し早めに18:30ごろ閉店してそちらにお伺いできたらと思います。

夜LASTへご来店予定な方がいらっしゃいましたら適当に合わせますのでご連絡ください。




イベントページ
https://www.facebook.com/events/1604157382964595/

河戸さんHP
http://www.tsukimachibito.com/

本丁蔵部HP
http://www.honcho-club.com/
シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは



今日はちょっと早めにできたので余裕でブログ更新です


今日のこんなので






silver925


ズタボロクロスです

これも最近の流れで5年前に作ったクロスからの切削加工でできてます





そんなことよりも

Olive×Olive京都店様のおかげで今日発売のシルバーアクセスタイルマガジンにLASTもちょこっと載せていただいてるようで

まだ見てないので早く本屋に行きたい今日この頃です


お店の名前とかは何度か載せていただいてるかもしれませんが

自分の作ってるものが載るのは初めてなので

にやにやが止まりません。



今日も20:00までご来店お待ちしてます

最後まで読んでいただいてありがとうございました


シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは



今日は太陽と雲のお買い上げいただいて

ありがとうございました






作業の方は寒いので

雪作れないかと思い










ほとんど真鍮で

銀ロウ盛り付けてみて

枝に雪積もってるように見えなくもないかなと思います



明日もご来店お待ち致しております

最後まで読んでいただいてありがとうございました


シルバーアクセサリーLAST 福永です

こんばんは




今日の勢いでできたものをご覧ください












昔作ったものを再加工してみるシリーズで

表面になにか彫ってあったリングだったんですが

気に入らないので全部削り落としてからスタートしてます




明日もご来店お待ちしてます

最後まで読んでいただいてありがとうございました